atelier omamagoto

written by natsume murao

Natsume MURAO Official web site
audio visual arts, art think tank : atelier omamagoto
www.omagt.com



クラリネット四重奏曲「4つの小さな夢」によせて

不思議なもので、理想や願望を「夢」といい、寝ている間に見る(時には聞き、味わい、体感する)ものもまた同じ「夢」と言う。

 
そういえば子供の頃からよく見る夢がある。
幸い不吉な香りのするものではないが、それが何かを暗示しているものかは今のところよくわからない。
 
そんなことをとりとめもなく考えながら、夢にまつわる4つの小さなピースを紡いで今作に仕上がった。
 
 
 
夢から覚めた爽やかな朝の情景
うたたね、まどろみ、その時の肉体的感触
理想、願望、憧れ...それに対する焦燥、葛藤、挫折...
 
 
など、各曲にコンセプトを持たせてはいるが、ここでは逐一の解説をしない。
奏者の自由な解釈により、自由にイメージを膨らませてほしい。
 
 
 
今、改めてこの作品を俯瞰して思うことは
私の心の深くにあるアンリ・ルソーやヘンリー・ダーガーの夢が多いに影響しているのだろう、
ということだ。

 

<><><>

information

Bb Clarinet 1/2/3/4 duration 5min

I〜IV (4曲の組曲からなりますが、抜粋での演奏でも構いません)

作曲:村尾なつめ

 

 

brass.winds-score.com