atelier omamagoto

written by natsume murao

Natsume MURAO Official web site
audio visual arts, art think tank : atelier omamagoto
www.omagt.com



地のもの・旬のものをいただく

ご近所さんにスイカを頂戴した。

直径30cm程の特大版で、バスケットボールのような見事きれいなまんまる、球状。

一玉ざくりと包丁を入れたのは、何年ぶりだろうか・・・

 

スイカには水分だけでなく、ビタミンやミネラルも含まれているよう。

とても食べきれないので、スイカアイス(冷凍するだけ)、スイカジュース(ミキサーにかけるだけ)も作り、

ちゃっかり貯蔵。

 

地元の方に食べ物をいただくとは、とても有り難いことだ。

余すことなく自分のエネルギーに昇華させたい。

 

--

映像プロダクションで制作をしていた頃は、国内、海外、色々なロケ地を訪れる機会があった。

「TOKYOから、撮影のヒトが来た!」ということで、現地では常に歓迎していただいた。

時間と予算の限られた中でのロケでは、かなりタイトにスケジュールを組むことも少なくなく、

また重い機材と共に移動しているため、ロケ地に着いただけでヘロヘロ、、ということもある。

そんな疲れきった私たちを温かく迎え入れ、さらには夜中まで歓迎の酒盛り(翌日早朝シューティングだけれども、)

なんてことも、幸福な思い出として記憶に残っている。

 

旅人に食を提供する、食で持て成す、という行為は、人間同士の信頼と愛情の上に成り立っている。

この関係性が揺らいでしまったら、人類の危機的状況であると思う。

 

 

▼スイカをさばくことに注力し過ぎて、写真を撮り忘れた。
変わりに、本日の夕景。
f:id:omagt:20130723060237j:plain
 
:::::::::::::::::::: 
【追記】2013/07/23 AM
本日の朝食にエナジードリンク!!
スイカジュース!!!

f:id:omagt:20130723074949j:plain