atelier omamagoto

written by natsume murao

Natsume MURAO Official web site
audio visual arts, art think tank : atelier omamagoto
www.omagt.com



血が騒ぐ!夏祭り

▼唐櫃岡盆踊り大会
f:id:omagt:20130815000923j:plain
 
f:id:omagt:20130815001038j:plain
 
f:id:omagt:20130815001230j:plain
 
f:id:omagt:20130815001343j:plain

休憩を挟みつつも二時間半にわたり、たった一曲を踊り続ける、かなりストイックな祭り。この日、音頭取りは三名。

ライブで延々と歌い続ける。
歌詞は替え歌で、自作のものを含むようだ。
 
踊りは複雑で難しいが、踊り続けているとさすがに半分くらいは覚えられる。
 
出店はなく、踊り続けるための夏祭り。
 
開催:  2013年8月14日  20:00頃〜22:30頃
 
夏バテだろうか、例年より参加者は少なかったようだ。
それでも、唐櫃岡、家浦あたりの住民が30名程集まり、一心に踊り、楽しんだ。
 
 
 
▼第24回豊島夏祭り (家浦)
f:id:omagt:20130815001452j:plain
 
f:id:omagt:20130816103758j:plain
 
f:id:omagt:20130816103822j:plain
 
家浦港の観光案内所界隈で開催された。
こちらも一曲を踊り続ける点では同じだが、踊りタイムは一時間程であった。
 
出店は、飲み物屋(ビール400円、ジュース)、ポテトフライ(200円)、かき氷、光るおもちゃ屋(100円、指輪やヨーヨー)、コロッケなどなど。
 
島内の老若男女で賑わう。
帰省している方々の参加も多く、集まった人は100名程に感じた。
 
21:00〜 花火が上がった。
真上に見る花火は巨大で、火薬が燃え散る音まで聞こえる。
 
歓声もまた大きく響いた。
 
開催:  2013年8月13日  18:00頃〜21:30頃
 
 
 
参加はできなかったが、唐櫃浜でもお祭りがあった。
面白いことに三つの地区で、それぞれ踊り方やテンポが微妙に違うらしい。